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東京ネット&つくば高等学院的数学(1)

グラフや図形、表ってなんとなく苦手意識のある人も多いかと思います。
こんな風に考えるとちょっとは気楽かもしれません。
これは座標の交点を求める問題。
例えば「y=xのグラフとy=3のグラフの交点を求めなさい。」という問題だったら。。。

言い換えると
下の図はブロック崩しゲームを表しています。ボールはいま(0,0)の場所から、移動しようとしています。
ボールは右方向に1マス、上に1マスずつ進みます。最初にぶつかるのはどのブロックですか?

ちょうど、ラケットがボールが跳ね返えすところのシーン。ボールの座標は(0,0)。

y=xのグラフとy=3の交点を求めなさいって言われるより、
ボールが跳ね返って最初にぶつかったのはどの座標のブロックですか?
って、考えると案外わかるもんですよね。

さて、どの座標ですか?当然図の通り(3,3)の座標ですね。
てことは、このあと、似たような条件で右下に跳ね返っていきます。
どの地点に落ちるか想像できましたか、想像するときに計算式いらなかったですよね?
分かっているかどうかってそのくらいです。
それを具体的にしたのが計算式、やっていることは意外とこんなものです。
自分が好きなことに置き換えて考えてみましょう^^

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