スキップしてメイン コンテンツに移動

プログラミング言語を無理に覚えなくても。。

昔からそうなのですが、プログラミング言語を覚えようとする子が後を絶ちません。
否定はしませんが、テキストで学習しながらわからなかったり、覚えられなかったりしても気にしなくてOK!!!

躓きはやっていくうちにクリアできます
自分が何か作りたいという目標を持って、プログラミングをはじめたとき、あやふやだったものは徐々に減っていきます。あるいはあやふやなまま進んで、より細かく知る必要が出てきたとき、必死になって調べるので勝手に身につきます。
そんな機会は山ほど出てきます。

極論。。とうとう、身につかないまま大人になってしまった。でも、ほかの方法でそれはクリアできることに気が付いた。っていうならそれはそれでOKです。

小難しく一つの言語を覚えることより、必要に応じていろんな言語でいろいろためしてください。ガンガン進んで振り返ったり、学びなおしながら先に進んでも無問題

前に学習した言語では理解できなかったが、こっちの言語で理解できて、前の言語でも使い方が分かったなんてことも十分あり得ます。

覚えられないからできないと悩む必要はありません。
気にせずガンガン行きましょう!!

繰り返し、やっていると案外できちゃいます。


と、元三流プログラマより。

コメント

このブログの人気の投稿

謎のダイアログ「Did you know....」とパソコンの画面に表示されたら

ある方からパソコンの画面に変なものが出てパソコンが遅くなっていると相談を受けました。 様子を見てみると 「Did you know you have free PC backup on your computer? 」 と、こんなダイアログ。 何かをクリックした際に入ってしまった様子。 これは如何にもなマルウェアですね。 ひとまず、「 Did you know you have free PC backup on your computer? 」をググって見ると、削除方法もたくさん出てきたので単純にコントロールパネルからアンインストール。 ソフトの名前は「my backup」でした。 念のため、同じ日にインストールされたものを見てみると「RegClean Pro」、もう、いつものやつですね(笑) 一緒に消しておきました。 こういうことが出来ると、パソコンのトラブル対応の仕事ってできますよね。 それを仕事にしなくても、職場に居場所が出来るんです。 webページが作れるとか、プログラミングができるとかもいいことですが、それが出来なくてもITを学ぶといろんなところに自分の居場所が作れます^^ ぜひ、みんなには在校中にこういったことでボランティアをして、いろんな人との交流をはかってもらいたいと思っています。

夏休み小中学生IT講習会のご案内

小中学生向け  夏休み IT講習会 1.スクラッチ 2日間 8/4(木)・5(金) or 8/25(木)・26(金) 無料 13:30~16:30 対象  小学4年~中学3年まで 0.アルゴリズム 1.アクションゲーム 2.シューティングゲーム 1-2.スクラッチ基礎講座in神栖市平泉コミュニティセンター 1日 8/6(土) 無料 10:00~12:00 対象  小学4年~中学3年まで アルゴリズム、よけげー他 2.パソコン組み立て&Linuxインストール AMのみ 8/4(木) or 25(木) 無料 9:30~12:00 対象  小学4年~中学3年まで 3.IchigoJam BASIC 1日  8/8(月)・9(火) 13:30~16:30 対象 小学4~ お申し込みはメールまたはお電話で。 電話 029-858-5208 メール  info@tsukugaku.com

H29農業体験スタート!

5月はいろいろと撒いたり、植え付けたりの時期です。 小さい耕運機で耕してツクガクでも植えてみました。 ズッキーニ ししとう、鷹の爪 ナス、ミニトマト、きゅうり 金糸ウリ(そうめんかぼちゃ)  まだもう少し植えるものがあるので次回に持ち越し、 でも、開始前よりは大分畑になってきました。 今年はたくさん収穫できるかな^^