スキップしてメイン コンテンツに移動

乱数と確立で面白くする

つくば高等学院の生徒が課題のおみくじのプログラムを作りおえて、
乱数に確立を入れたいということだったのでちょっとアドバイス。



さて、こういった場面でよく出てくるのが「ルーレット」みたいな考え方。
上の図みたいな感じで、乱数が一定の値の範囲をとるときに、
それに適合する答えを返します。

変数 R=乱数
Rが0~10の値をとるとき大吉を返す
Rが11~45のとき中吉を返す
というやり方があります。

さて、配列が使える方はもう想像できましたか?
そうです。
大きな配列を作って大吉、中吉、小吉、末吉、凶を出現する確率に合わせて、
配列の中に適当に放り込みます。
配列A[0]=凶
配列A[1]=小吉
配列A[2]=大吉
配列A[3]=中吉
配列A[4]=中吉
配列A[5]=末吉
・・・・
配列A[99]=大吉
という具合に。
R=5のとき
A[R]=末吉
を返す。
というような書き方もできますね。

いろいろな書き方を試してみてください、きっと面白くなると思います。





コメント

このブログの人気の投稿

謎のダイアログ「Did you know....」とパソコンの画面に表示されたら

ある方からパソコンの画面に変なものが出てパソコンが遅くなっていると相談を受けました。 様子を見てみると 「Did you know you have free PC backup on your computer? 」 と、こんなダイアログ。 何かをクリックした際に入ってしまった様子。 これは如何にもなマルウェアですね。 ひとまず、「 Did you know you have free PC backup on your computer? 」をググって見ると、削除方法もたくさん出てきたので単純にコントロールパネルからアンインストール。 ソフトの名前は「my backup」でした。 念のため、同じ日にインストールされたものを見てみると「RegClean Pro」、もう、いつものやつですね(笑) 一緒に消しておきました。 こういうことが出来ると、パソコンのトラブル対応の仕事ってできますよね。 それを仕事にしなくても、職場に居場所が出来るんです。 webページが作れるとか、プログラミングができるとかもいいことですが、それが出来なくてもITを学ぶといろんなところに自分の居場所が作れます^^ ぜひ、みんなには在校中にこういったことでボランティアをして、いろんな人との交流をはかってもらいたいと思っています。

夏休み小中学生IT講習会のご案内

小中学生向け  夏休み IT講習会 1.スクラッチ 2日間 8/4(木)・5(金) or 8/25(木)・26(金) 無料 13:30~16:30 対象  小学4年~中学3年まで 0.アルゴリズム 1.アクションゲーム 2.シューティングゲーム 1-2.スクラッチ基礎講座in神栖市平泉コミュニティセンター 1日 8/6(土) 無料 10:00~12:00 対象  小学4年~中学3年まで アルゴリズム、よけげー他 2.パソコン組み立て&Linuxインストール AMのみ 8/4(木) or 25(木) 無料 9:30~12:00 対象  小学4年~中学3年まで 3.IchigoJam BASIC 1日  8/8(月)・9(火) 13:30~16:30 対象 小学4~ お申し込みはメールまたはお電話で。 電話 029-858-5208 メール  info@tsukugaku.com

H29農業体験スタート!

5月はいろいろと撒いたり、植え付けたりの時期です。 小さい耕運機で耕してツクガクでも植えてみました。 ズッキーニ ししとう、鷹の爪 ナス、ミニトマト、きゅうり 金糸ウリ(そうめんかぼちゃ)  まだもう少し植えるものがあるので次回に持ち越し、 でも、開始前よりは大分畑になってきました。 今年はたくさん収穫できるかな^^