昨年、日本政府が示した「成長戦略(案)」の中に「義務教育段階からのプログラミング教育等のIT教育を推進する」という文言がありました。
プログラミングを学ぶというと、黒い画面に一生懸命謎の暗号を打ち込むようなイメージのある大人は多いと思います。私もそんな一人です。しかし、ここ数年、下のスクラッチのようなビジュアルを重視した学習ツールも出ています。
つくば高等学院ではプログラミングやITの学習を通して「問題解決のために問題を細分化し、組あげて、解決していく力」+「課題を最後までやりぬく力」を身に付けていきます。
これさえあれば、自分で課題を見つけて解決し、自律的に成長していく生徒が育つと考えています。
プログラミングを学ぶというと、黒い画面に一生懸命謎の暗号を打ち込むようなイメージのある大人は多いと思います。私もそんな一人です。しかし、ここ数年、下のスクラッチのようなビジュアルを重視した学習ツールも出ています。
これは私がちょっと前にいじってみたscratchの様子です。
プログラミングというよりはブロック遊び的な要素が強く結果がすぐ反映され、これで仕事は無理ですが問題解決のために問題を細分化し、組あげて、流れを作っていく学習には良いと思います。なにより、パパッと画面に自分が決めたことが反映され、ダイナミックに動く様子を見るのは子供にとって楽しい事だと思います。
プログラミングを学ぶことはプログラマを育てることが目的ではなく、問題解決の手順や粘り強さを育むものではないかと私は考えています。
子供たちが学ぶことも必要かもしれませんが、それ以前に教員が学んだ方がいいような気もしています。偉そうなことは言えませんが、どうやったら伝わるかを順序立てて考えるって重要ですよね。
教員が学び、問題解決手順を場面場面で活用していけば、その手順はすんなり生徒に伝わりますからね。
プログラミングを学ぶことはプログラマを育てることが目的ではなく、問題解決の手順や粘り強さを育むものではないかと私は考えています。
子供たちが学ぶことも必要かもしれませんが、それ以前に教員が学んだ方がいいような気もしています。偉そうなことは言えませんが、どうやったら伝わるかを順序立てて考えるって重要ですよね。
教員が学び、問題解決手順を場面場面で活用していけば、その手順はすんなり生徒に伝わりますからね。
つくば高等学院ではプログラミングやITの学習を通して「問題解決のために問題を細分化し、組あげて、解決していく力」+「課題を最後までやりぬく力」を身に付けていきます。
これさえあれば、自分で課題を見つけて解決し、自律的に成長していく生徒が育つと考えています。
しかし、このスクラッチ、、私には条件が決められ過ぎていて辛いものがあります(汗
今の初心者は恵まれていますね^^
今の初心者は恵まれていますね^^
もっとも、私が子供のころはキーボードに向かって、雑誌に掲載されるまるで呪文か暗号のような投稿プログラムをせっせと打ち込み、読めもしないエラーメッセージと戦い、打ち込むのもやっとの中で実行コマンド”RUN”を入力して呪文から召喚されるようなゲームの画面に感動した記憶があります。こういったツール、上手に活用していきたいところです^^
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