プログラマさんなんかだと、いちいちフローチャートなんか書かないですよ。とか、学生の頃は書いていたけどなんて話を耳にします。
私もほとんど書いた記憶はありません(汗
でも、考えをまとめる時にしばしば活用しています。
記号もいろいろそろっています。
スクラッチならほとんどそのまま、コーディングに移れます。
ここで問題ですが、
あなたは横断歩道と信号のある交差点に差し掛かりました。どうやって渡りますか?
単に「歩いて渡る」と答える人も少なくないでしょう。
でも、これでは信号が赤だったら、または、青でも車が止まる気配もなく迫って来ていれば渡りきれません。
「信号を見て、青だったら左右を見て、車が来ていたら止まるのを確認してから横断歩道を渡る。信号が赤だったら青になるのを待つ。」
となりますよね。若干くどいですが^^;
単に歩いて渡っているだけのつもりがみなさんの行動は、実にいろいろなことを判断しているのがわかると思います。
もしかしたら、旗があったら旗を持つなんて考えの人もいたかもしれませんね。それか、もっと全然違う方法で安全にわたる方法を考える人もいるかもしれません。
違っているのは悪いことではありません。「ぜんぜんちがう、間違っている。」と考えるのではなく、「ぜんぜんちがうこれでも安全に渡れる。正解!」
と考えてみてください。いろんなことが考えやすくなってくると思います。
自由に発想していきましょう。実現するためには分かりきっていることでも、詳しく分析して分からないことがあれば学習することが必要になってきます。
自分が思ったことを実現するための学習は、よく身に付きますし楽しくなってきますよ^^
そんなこともあり、つくば高等学院ではフローチャートを使って学習することもあります。
ところで、フローチャートってなに?
っていう話ですが、フローチャートについて知るにはどうしたらいいですか?(笑)
通信制高校提携東京ネット
通信制高校提携つくば高等学院
私もほとんど書いた記憶はありません(汗
でも、考えをまとめる時にしばしば活用しています。
記号もいろいろそろっています。
スクラッチならほとんどそのまま、コーディングに移れます。
ここで問題ですが、
あなたは横断歩道と信号のある交差点に差し掛かりました。どうやって渡りますか?
単に「歩いて渡る」と答える人も少なくないでしょう。
でも、これでは信号が赤だったら、または、青でも車が止まる気配もなく迫って来ていれば渡りきれません。
「信号を見て、青だったら左右を見て、車が来ていたら止まるのを確認してから横断歩道を渡る。信号が赤だったら青になるのを待つ。」
となりますよね。若干くどいですが^^;
単に歩いて渡っているだけのつもりがみなさんの行動は、実にいろいろなことを判断しているのがわかると思います。
もしかしたら、旗があったら旗を持つなんて考えの人もいたかもしれませんね。それか、もっと全然違う方法で安全にわたる方法を考える人もいるかもしれません。
違っているのは悪いことではありません。「ぜんぜんちがう、間違っている。」と考えるのではなく、「ぜんぜんちがうこれでも安全に渡れる。正解!」
と考えてみてください。いろんなことが考えやすくなってくると思います。
自由に発想していきましょう。実現するためには分かりきっていることでも、詳しく分析して分からないことがあれば学習することが必要になってきます。
自分が思ったことを実現するための学習は、よく身に付きますし楽しくなってきますよ^^
そんなこともあり、つくば高等学院ではフローチャートを使って学習することもあります。
ところで、フローチャートってなに?
っていう話ですが、フローチャートについて知るにはどうしたらいいですか?(笑)
通信制高校提携東京ネット
通信制高校提携つくば高等学院
コメント
コメントを投稿